チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

塔の上のモアネット 自前特攻キャラ無しでも4凸は難しくない!?

みなさんこんばんはー。

本日(7/28)より戦の年代記「塔の上のモアネット」が始まりましたね!!

 

気になるモアネットの4凸ラインは戦功500万ptのようです。

戦功500万ptなんて自前で特攻キャラ無ければ無理でしょと思った方もいると思います。

 

皆さんご安心下さい。

今回はフリクエで獲得できる戦功ptが多めに設定されています。

そのため、自前特攻キャラ無しでも十分4凸狙えちゃうんです。

今日は自前特攻キャラ無しの場合にどれほどのAP消費で4凸できるか計算してみました。

 

【前提条件】

〇フリクエ「第3の塔・掃討戦」だけで戦功500万ptを達成する。

〇「第3の塔・掃討戦」はAP20で戦功8000ptを獲得できる(特攻とフィーバーは無し)。

〇自前で特攻キャラは無し(アニバーサリー+フレ特攻で3.2倍とする)。

〇500万ptを達成するまでに行った戦闘回数をAとする。

〇FEVER TIME、GREAT FEVERでの戦闘回数はそれぞれ全体の1割(=0.1A)とする。

つまり、

・通常時の総獲得pt  → 0.8A × 8000 = 6400A

・FEVER時の総獲得pt → 0.1A × 8000 × 2 = 1600A

・GREAT時の総獲得pt → 0.1A × 8000 × 3 = 2400A

となります。

 

【計算】

モアネットを4凸するには下記の計算式が500万ptを超える必要があります。

特攻倍率 × (通常総獲得pt + FEVER総獲得pt + GREAT総獲得pt

それでは実際に計算してみます。

 

3.2 × (6400A + 1600A + 2400A)> 500万

3.2 × 10400A > 500万

A > 150.24…

 

Aは整数のため、A = 151回で500万ptを達成できます。

この時の総消費APは151回 × 20AP = 3020APとなります。

 

3020APだったら意外と簡単に達成できると思います。

MAX APが80であればスタ実38個で行けますしね。

 

なお、自然回復や今後登場する緊急クエストを考慮すると更にスタ実が減るでしょう。

もしかするとスタ実20~30個程度で4凸できちゃうかもしれません!!

特攻持ちの方は自然回復+αで4凸できちゃいそうですね(笑)

 

 

という訳で自前で特攻キャラを持っていない方も諦めずに頑張りましょう!!

ではではー。