チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

踏破イベント 最初から特攻武器を全員分購入すべきかどうかについて

みなさんこんにちはー。

11/25から踏破イベント「秘宝の迷宮」が始まりますね!!

 

ツル姫の時からですが、踏破イベントでは戦功UPする特攻武器がリングSHOPにて販売されています。

今回はリング15個で戦功20%UPのB武器を買えますね。

 

皆さんはイベントが始まる前から特攻武器をパーティ全員分購入してはいませんか?

「戦功UPするんだから最初から全員に持たせるでしょ」

と考える方が多いかと思います。

 

ただ、最初から全員に特攻武器を持たせるのは無駄が発生する可能性が高いです。

それをこれから説明します。

※ガチャで特攻キャラを揃えて戦力が十分な方には参考にならないかと思います。

 

【前提条件】

まず、以下の事を前提として話を進めます

 

・踏破イベント後半に、難易度が非常に高いが戦功を大量に獲得できる緊急クエストが配信される。

この緊急クエストを安定的にクリアできないと4凸するのは難しいでしょう。

 

・上記緊急クエストの消費APは20~30で獲得戦功は約10万である。

ツル姫の時は消費AP25で約10万戦功を稼げました。

 

・特攻武器1個(戦功20%UP)はスタ実2個と交換リング数が同じである。

 

・ストーリークリアで獲得できる戦功は特攻キャラ無しだと約20万である。

フリクエや緊急クエストで獲得した戦功はここに含みません。

 

【解説】

緊急クエストの難易度は非常に高く、始まってみないと安定クリアできるパーティは構成できないでしょう。

恐らく大半の方が緊急クエスト用にパーティ構成を見直す事になると思います。

 

最初から全員に特攻武器を付けてるとキャラを入れ替えた分だけ特攻武器が無駄になります。

特攻武器1個はスタ実2個と同価値であり、緊急クエスト6~8回分を無駄にしている事になりますね

 

また、最初から特攻武器を持ってストーリークリアしても、特攻武器一つの恩恵はたかだか約4万です(約20万×20%)。

この程度なら緊急クエスト1回クリアするだけで十分取り戻せますね。

 

【結論】

踏破イベント開始時にはどんな緊急クエストが来てもほぼ必ずスタメンとなるキャラのみに特攻武器を付けましょう。

手持ちで一番強いキャラや僧侶、サブキャラ等はスタメンになる可能性が高いですね。

 

緊急クエストが登場したら最適なパーティを構成し、その後に特攻武器を付けましょう。

様々な所でクエスト情報を集めたり自身で何度か試したりし、パーティ構成を決めてから特攻武器を付けましょう。

 

 

踏破イベントで最初から特攻武器を全員分購入するべきかについては以上です。

焦って最初から特攻武器を全員分購入しないように注意しましょう!!

ではではー。