チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

賢者の実験場の攻略について

みなさんこんにちはー。

先日、ツカムを入れたパーティで賢者の実験場をクリアしてきました!

f:id:chainblog:20160218102137p:plain

 

クリア動画はこちらですね↓↓

賢者の実験場 ツカム入り戦魔僧でクリア

 

リュドミラが結構意外と感じる方もいるかもしれませんが、以下の理由から採用してみました。

1マナスキルで敵をまとめて倒せる(主に騎士の雑魚敵)

・ミノアには劣るかもしれないが、壁役になれる

・絆フーコであればスキルでボスを暗闇にできるので立て直す余裕が出来る

・戦士を入れてキララネのアビリティを発動させたかった

 

こうやって挙げてみると、リュドミラがこの実験場と相性が良いというのが分かりますね!

また、キララネのアビを発動させるためにツカムも入れましたが、この枠をホークアイにすると相当楽になるんじゃないかと思います。

 

僧侶をトレランにしたのは、リュドミラのおかげで回復スキルを使う場面が少なく、どちらかというと火力不足の場面が多かったためです。

魔はリンを採用しましたが、タピール等の火力の高い魔法使いであれば問題ないんじゃないかと思います(私はタピールを持っていなくて試せませんが…)。

 

 

このパーティで何度も挑戦した結果、ある程度攻略方法が分かって来たので今日はそれを書きたいと思います。

あくまでリュドミラとキララネを入れている事を前提とした攻略方法となりますのでご了承下さい。

また、長くなってしまうのでボスWAVEについてだけ記載させて頂きます。

 

〇2WAVE

f:id:chainblog:20160218102948p:plain

このWAVEはボスがどんどん出てくるので難しいですね。

まず、クラウスが出てくるタイミングでリュドミラのスキルを使い、ヨナとクラウスを暗闇にしておくと楽になります。

ただ、暗闇にしてもスキルは使ってくるので注意が必要ですね。

 

その後に魔法使い3人が現れますが、落ち着いて1体づつ撃破しましょう。

上段から出てくるベラが厄介なのでキララネのスキルで倒すのが良いですね。

キララネのスキルを使っても位置関係によってはボスが1体残るので、その場合は少しマナ貯めしておきましょう(やり過ぎは注意!

 

〇4WAVE

f:id:chainblog:20160218104111p:plain

ここは比較的楽なWAVEになりますね。

上段からウーヴィアが登場しますが、一度ウーヴィアに触れると近接スキルを使い始めて時間稼ぎが出来るので、その間にタコ殴りにしてあげましょう。

通常攻撃でウーヴィアは倒せると思いますが、中段と下段から出てくるゴーストはリュドミラのスキルで一掃しておくと楽ですね。

 

ゴーストが何体か出てきた後にディ・ロが出てきます。

通常攻撃を1回した後にスキルを使ってきますが、離れていれば問題ありませんね。

少し時間稼ぎしながら突破すると良いでしょう。

 

〇6WAVE

f:id:chainblog:20160218105206p:plain

ここも楽なWAVEですね。

騎士敵2体と魔法敵2体がセットで何回か登場した後、生徒会長姉妹が登場するのでキララネのスキルで葬ってあげましょう。

片方を中段に誘導すると巻き込めますが、巻き込みに失敗してもボス一体だけなら攻撃を避けながら倒せると思います。

ただし、一体になると攻撃力が2倍となるので被弾しないように注意して下さい。

 

〇8WAVE

f:id:chainblog:20160218105926p:plain

ここは難しいWAVEだと思います。

中段からレベッカが登場しますが、一度レベッカに触れると近接スキルを使い始めて時間稼ぎが出来るので、その間にタコ殴りにしてあげましょう。

キララネのスキルを使わなくてもレベッカは倒せると思いますが、リュドミラのスキルを使って壁にしておくと安全に突破出来ると思います。

 

その後に上段からルカナが登場しますが、通常攻撃を1回した後に凍結スキルを使ってくるので避けておくのが無難です。

下段からカレンが出てくるのでキララネのスキルで倒しておきましょう。

ルカナも巻き込めればベストですが、巻き込めなくてもルカナのHPは低いので何とかなると思います。

 

騎士敵3体出てきた後に中段からイザベルが出てくるので、リュドミラのスキルで騎士敵を倒しながらイザベルを暗闇にしておくと楽ですね。

少しマナ貯めをしながらイザベルを倒して突破しましょう。

 

〇10WAVE

f:id:chainblog:20160218111055p:plain

ここはそんなに難しくない気もしますが、私は苦手でした(笑)

上段からパルマーが出てきますが、ハンマー敵を倒したら中段か下段に誘導しておきましょう。

少ししたら下段からメラヒムが出てくるので、リュドミラのスキルを使ってパルマーとメラヒムを暗闇にしておくと楽ですね。

しばらくするとイザヤが出てきますが、とりあえずは雑魚敵を始末してからイザヤを倒せば良いでしょう。

 

〇11WAVE

f:id:chainblog:20160218111954p:plain

中段からシュガーとシューレが登場しますが、キララネのスキルで2人ともまとめて倒しておくのが無難です。

リュドミラを盾にしながら通常攻撃で倒そうかと思いましたが、ちょっと厳しかったですね。

 

その後に何体か雑魚敵が登場した後に上段からドゥルセが登場します。

僧侶がトアならスキルで耐久しながら通常攻撃で倒せると思いますが、難しいならキララネのスキルで倒しちゃっても構わないと思います。

 

〇12WAVE

f:id:chainblog:20160218112555p:plain

中段にチアリーが登場し、ゴーレム3体も一緒に登場します。

クリスタルゴーレムが登場するので、魔法使いは上段に置いときましょう。

ゴーレムの後の騎士敵が登場したらリュドミラのスキルで一掃するのが楽ですね。

 

その後も何回か雑魚敵が登場するので、チアリーはとりあえず放っておいて雑魚敵始末に集中すると良いと思います。

雑魚敵の始末が終わったらチアリーを集中攻撃しましょう。

恐らくキララネのスキルを1回は使わないと突破できないと思います。

 

〇13WAVE

f:id:chainblog:20160218113320p:plain

上段からフェブリアが登場しますが、とりあえずは雑魚敵始末に集中すると良いと思います。

下段からユニが現れたらキララネのスキルで倒しておきましょう。

雑魚敵を倒し終わったらフェブリアに集中攻撃を仕掛けて倒しましょう。

 

しばらくすると上段からカティアが登場しますが、前衛で透かして時間稼ぎをしながら通常攻撃で倒すと良いと思います。

中段からヴェルナーが登場し、通常攻撃を1回した後にスキルを使ってくるのでこれは必ず躱しましょう。

 

〇14WAVE

f:id:chainblog:20160218114149p:plain

ここまで来たらもうこっちのもんでしょう。

大魔導士が出てくるので、このボスのスキルに当たらないように避けながら少しづつ攻撃してればOKです。

ザレンが出てくるまでに相当時間があるので、焦らずじっくりやれば良いと思います。

ザレンが出てきたらキララネのスキルを使って大魔導士ごと葬ってあげましょう!

 

 

長くなってしまいましたが、賢者の実験場の攻略については以上です。

まだクリアできていない方も無理しない程度に頑張って下さい!

ではではー。