チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

【チェインクロニクル】リセマラでのおすすめキャラ【チェンクロ】

 

これからチェインクロニクル(通称チェンクロ)を始めようという方向けにリセマラでのおおすめキャラを紹介したいと思います。

 

そもそもチェンクロでリセマラができるのかですが、OSによって異なります。

Android → 出来る

iOS     → 基本的に出来ない(脱獄端末又は端末が2台あれば可)

 

という事で、iPhoneを一台しか持っていない人は諦めてそのままプレイをしましょう。

 

また、リセマラをしようと考えている方は

・リセマラ一回につき10分程度掛かる

・通常時ではSSRは1.7%、SRは11%の出現確率である

・第2部開始に伴い、通常時でSSRは7%、SRは20%の出現確率に変更となりました。

という事も念頭に入れておいて下さい。

 

SSRを引き当てるには半日以上リセマラしなければならない可能性があります。

個人的にはSR以上を引き当てたらチェンクロをスタートして良いかと思います。

リセマラをやり過ぎて嫌になってしまっては本末転倒ですからね。

SSRはイベント等でも手に入るため、気にせず始めてしまいましょう。

 

ちなみにですが、私は3時間リセマラをしてやっとSRを一枚ゲットし、それでスタートしました(多分運が悪い方です)。

 

上記を読んでもリセマラをやるという方は以下の一覧を参考にしてみて下さい。

※リセマラは副都で行うため、副都で出るキャラしか載せていません。

◎◎ → 必須レベルのキャラ

◎  → 非常に優秀なキャラ

◯  → 優秀なキャラ

△  → リセマラ続行をおすすめするキャラ

 

◎◎アルドラ(魔法使いSSR

アルドラが出たら文句なしでゲームを始めて良いでしょう。

天分(魔法マナを2つ持った状態で戦闘スタート)と全体大ダメージスキルがあるため、ゲーム初期から現在に至るまで魔法パーティでほぼ必須キャラとなっています。

 

◎◎ニンファ(戦士SSR

このゲームはニンファゲーと言われるほどニンファの重要度が高いです。

ニンファは宝箱をドロップする確率を30%UP(元が50%なら65%となる)させるアビリティを持っています。

 

宝箱を全てドロップさせると報酬が発生するクエストが多いチェンクロでは必須と言えます。

人によっては上記のアルドラよりニンファを推す人もいますが、ニンファは戦闘では役に立たないため、アルドラと同格くらいかなと私は思います。

 

テレサ(戦士SSR

テレサは敵を倒すと攻撃力が上がるアビリティを持つ戦士です。

HPが80%以下にならないと本来の攻撃力とならないため少しクセがありますが、上記のアビリティがかなり強力であるため大当たりと言えるでしょう。

また、他のSSRよりステータスが高いのも強みの一つです。

 

◎ロレッタ(戦士SSR

ロレッタはHPが4分の3以下になると攻撃力がアップするキャラです。

スキルが3マナであることとアビリティに癖があるのが難点ですが、すぐに覚醒できるため最初から使えるキャラです。

 

ミーム(戦士SSR

ミームはWaveが進むほど防御力が少しづつ上がるアビリティを持っています。

スキルの使い所が現時点ではあまり無いですが、長Waveのクエストでは盾役となれるため十分当たりと言えるでしょう。

 

◎ルーク(戦士SSR

ルークは敵を倒すと防御力が減少する代わりに攻撃力が増加するアビリティを持っています。

デメリットはありますが、攻撃力の増加量は凄まじいため短Waveでも十分な攻撃力となります。

また、クリティカル時に一定確率で敵をダウン状態とするアビリティも非常に強力です。

 

◎スティッチア(騎士SSR

スティッチアは条件付きで騎士と弓を攻防UPさせるアビリティを持っています。

序盤では使いづらいかもしれませんが、騎士や弓で強いキャラが揃ったら輝くでしょう。

また、1マナスキルはチェインの起点として使いやすいですね。

 

◎オーロラ(騎士SSR

オーロラは仲間がやられると大幅に攻防UPするアビリティを持っています。

ボスWaveでピンチになった時に救世主となってくれるでしょう。

また、スキルが2マナ範囲攻撃のため敵を一掃するのに便利ですね。

 

◎ブルワリー(魔法SSR

ブルワリーは手当(25%回復)とHP100%であれば攻撃力が20%上昇するアビリティを持っています。

戦魔パを組む時に手当持ちのブルワリーがいると安定した戦いができるでしょう。

 

また、スキルは倍率が9倍(HP100%であれば更に20%上昇)でかつ範囲攻撃のため、使い勝手は良いと思います。

 ステータスも非常に高く、SSRの中でも強いキャラと言えるでしょう。

 

◯アンジェリカ(戦士SR)

移動速度UPとクリティカル時に攻撃力UPのアビリティを持つ戦士です。

ダウン付きの2マナスキルも持っており、バランスの取れたキャラと言えるでしょう。

 

◯ベルナデット(戦士SR)

1マナの自爆スキル(範囲攻撃)を持つ戦士です。

自爆によって自身のHPが減りますが、1マナで範囲攻撃できるのは強力でしょう。

また、攻撃力がUPするアビリティも持っているため優秀なアタッカーとなれます。

 

◯ヴォルグ(戦士SR)

龍殺しという異名を持っており、ドラゴンに対して攻撃力がupします。

ドラゴンはかなり強敵のため、ヴォルグがいると活躍するでしょう。

また、Wave毎に攻撃力がUPするため、Wave後半になるとかなり強くなります。

 

◯シェアラ(戦士SR)

獲得するゴールド30%UPと戦闘終了時に一定確率でAP回復するアビリティを持っています。

どちらのアビリティも効果が大きく、金策キャラとして不可欠な存在と言えるでしょう。

 

◯アルヴェルト(騎士SR)

自身へのダメージが増えてしまう代わりに攻撃力がUPするアビリティを持っています。

火力不足となりがちな騎士にとっては貴重な存在と言えます。

また、1マナで中ダメージを与えられるスキルも強力です。

 

◯ノエル(僧侶SR)

回復量が多くて回復範囲が広いため、非常に扱いやすい僧侶キャラです。

また、一定時間毎に味方を回復させるスキルが有用です。

 

◯ヴァネッサ(僧侶SR)

回復範囲が非常に狭い代わりに回復量が多い僧侶キャラです。

回復範囲が狭いため、少し扱いづらいキャラと言えます。

ただ、Wave毎に味方全員を回復させるアビリティを持っているため、当たりと言えるでしょう。

 

シャクティ(魔法SR)

獲得するゴールドを40%UPさせるアビリティを持つ魔法使いです。

ゴールドが少なくなりがちなチェンクロでは優秀なキャラと言えるでしょう。

 

クラリス(弓SR)

味方がやられると攻撃力が大幅にUPするアビリティを持つ弓使いです。

ボス戦で味方がやられた後にスキルを放つと大ダメージを与える事ができ、窮地を救ってくれるキャラと言えるでしょう。

 

△フィリップ(弓SR)

サブにいると味方の攻撃力がUPするアビリティを持つ弓使いです。

珍しいアビリティであるため持っておくのも良いでしょう。

ただ、戦闘面を重視するのであれば他のキャラの方が良いかと思います。

 

△ヤーウッド(弓SR)

岩で敵を妨害するスキルと、攻撃力がUPするアビリティを持つ弓使いです。

現時点で岩スキルを有用に使えるクエストが少ないため、他のキャラの方が良いかと思います。

 

 

長くなりましたが、リセマラでのオススメキャラについては以上です。

くれぐれも無茶はし過ぎずにリセマラをして下さいね!!