チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

チウウェンのアビリティについて

みなさんこんにちはー。

先日より「宴の魔神討伐支援フェス」が始まりましたね!

今回の特攻は戦士で「チウウェン」というキャラが登場しました。

f:id:chainblog:20160227132429p:plain

 

チウウェンはかなり特徴的な性能となっていますね!

高火力でスキルを使えるのは最初の1回だけで、2回目以降は1マナで火力の微妙な単体スキルとなります。

そのため、今回のレイドでは最初の一撃でどれだけダメージが与えられるかがポイントとなりますね!

 

また、自身の攻撃力を高めるアビリティが多くなっており、条件を満たせば3.6倍まで攻撃力が高くなります(笑)

まぁ実際に3.6倍は無理にしても、2倍程度ならそこまで無理しなくても達するため、火力に関しては申し分ないですね。

 

「味方(自身を含む)がスキルを発動する毎に長時間(90秒くらい)、自身の攻撃力が8%上昇する(重複あり)」

というアビリティがあるため、レイドではこれを存分に活かしていくのがポイントとなります。

 

ただ、このアビリティには注意点があり、シャロララやトレランやクルト等のWAVEバフと加算され、合計100%が上限となります。

以下、無凸チウウェン(ATK7580)絆無しを用いて検証した時の画像を貼っておきます。

f:id:chainblog:20160227134532p:plain

上記のダメージはスキルを連続で10回以上(=80%以上UP)使い、シャロララ(30%UP)とトレラン(10%UP)のWAVEバフを掛けた後の通常攻撃ダメージとなります。

 

本来であれば120%以上となるはずですが、

758×1.5(マナが0個のため)×2=2274

となっているため、上限100%(2倍)で止まっていることが確認できますね。

もちろん、この後にスキルを使ってもダメージは増えませんでした。

 

レイドではMAXチェインでチウウェンのスキルを使うため、最低でも5回以上はスキルを使うこととなり、それだけで自己バフ率は40%に達しています。

道中でもスキルを使用していけば自己バフ率は64~80%程度になると見込まれます。

また、クルトもWAVEバフ持ちのため、これも含めると上限100%に達してしまう場合もあります。

 

そうなるとシャロララやトレランのWAVEバフで強化する余地がほとんど無くなるため、スキルのダメージがあまり伸びません。

ダメージを伸ばすなら他のバフキャラの方が良さそうですね。

ただ、最近はガチガチなバフPTでなくても200Lvワンパンは可能なため、回復役としてトレランを入れても良さそうです。

 

チウウェンの攻撃力も非常に高いため、道中の事も見据えて特攻武器のキャラを多く入れて戦っても面白そうです。

個人的には特効武器を持てるテリリアを入れ、吸魂しながらスキル連発してチウウェンの自己バフ率を高めるPTを組んで攻略してみたいです。

 

チウウェンのアビリティについては以上です。

来週から始まるレイドが楽しみですね!

ではではー。