チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剣聖ソウジロウ=セタについて ログホラレイドではかなり使える!!

昨日(2/25)からログホラフェスが始まりましたね。皆さんはレイドに向けて良いキャラが引けたでしょうか。 今回、私は全員配布のソウジロウのみでレイドに挑もうと考えています。ということで、今日はソウジロウについて考察したいと思います。 ◯ステータス…

魔人に大ダメージを与えよう!!レイドで必要な5つのコツを紹介します!!

皆さんこんばんは!! 今日はレイドで魔人に大ダメージを与えるのに必要な5つのコツを紹介します。 1.1ソウル90秒で挑むこと 3ソウル200秒よりも、1ソウル90秒で3回の方が良い理由は以下の2点です。 ①ボスWaveにマナを多く持った状態で3回挑む事ができます。…

聖王女ユリアナについて ユリアナがいると1凸分の効果!?

2/21からの外伝開放を記念してユリアナフェスが開催されましたね。皆さんはユリアナをゲットできたでしょうか。 私もユリアナが欲しくて一回ガチャしてみました(SRアデルをゲット!!)…流石に1回でユリアナをゲットできるほど甘くはなかったですね。 とまぁ…

リフレットのスキルについて(2/21アップデート後)

2/21のアップデートでリフレットのスキルに修正が入りましたね。修正内容は以下の通りです。 <修正前>・スキル範囲 :密着している敵・ダメージ倍率:10倍 <修正後>・スキル範囲 :自身の周り(コロパティロンと同じくらい)・ダメージ倍率:8.5倍 以上…

毒の上書き仕様について(2/21のアップデート後) 検証動画

先日(2/21)、待ちに待ったアップデートがありましたね!! 様々なアップデートがありましたが、皆さんが気になっているのは毒の上書き仕様についてだと思います。 ここで毒の上書きの問題点について知らない方へ簡単に説明しますが、 毒状態の敵に毒攻撃を行…

自由の騎士ディードについて 通常攻撃でダウン付与は強すぎる!!

皆さんこんばんはー!! 今日は私のお気に入りのディードについて考察したいと思います。 ◯ステータス(カッコ内は60Lv時) ・Atk:7730(5730) ・HP:8040(6040) ◯スキル(2マナ) 目の前の敵一体に中ダメージ(1.4倍)を7回連続で与え、スロウ状態にする …

初心者でも分かる!!レイドについて一から徹底解説!!

今日はチェンクロを始めたばかりの初心者の方に対し、レイドについて説明したいと思います。 今回説明するのは以下の7項目です。 1.魔神と遭遇するためには 2.ソウルについて 3.魔神と戦った時に得られる報酬について 4.確定報酬について 5.救援に…

バレンタインの緊急クエストについて やっぱりスルスタンは強い!!

2/15より、バレンタインイベントの緊急クエストが始まりましたね。 今回の緊急クエストはかなり難易度が高いですが、皆さんはもうクリアできたでしょうか。 私は育成パーティで挑戦してみたのですが、最初は普通に全滅しました(フィーナも超上級もです)。 …

武器強化について R鍛冶アルカナはいつ使うのが良いのか計算してみました!!

皆さんは武器強化をする時にR鍛冶を使用しているでしょうか。 特にメモリ数の多いA武器を強化する時は、R鍛冶を使用するタイミングが難しいですよね。 ある程度強化してからR鍛冶を使うのか、序盤でR鍛冶を使うのか、迷っている方も多いと思います。 という…

2/14のニコ生について 思った以上に新情報が盛りだくさん!!

昨日(2/14)のニコ生で新情報が発表されましたね!! 今回はアップデート等の新情報が出ましたので、まとめてみました。 1.プレイヤーのランク上限が200まで開放される いやーそろそろランクが100に到達しそうだったのでこれは待ち遠しかったです!! 以前に…

山猫の使いリンセ やっぱり1マナスキルは使いやすい!!

とうとう2/12にリンセが復刻しますね!! この時が待ち遠しかった方はたくさんいたんじゃないでしょうか。 私も2凸しかできていないため、欲しくて欲しくてたまらないです。 ただ、リンセってそんなに強いの?と思っている方も少なからずいるかと思います。 と…

武器ボーナス 意外とクリティカルボーナスは強くない!?

皆さんはどのキャラにどの武器を着けさせようか迷ってはいませんか? 恐らくですが、どの武器を付けさせるかは武器ボーナスによると思います(もちろん見た目もあると思います)。 今日はその武器ボーナス(特にクリティカルボーナス)の効果について簡単に…

白き虎の使いティグレ(1月リング) 毒ってこんなに強かったのか!!

皆さんは1月リングのティグレをもうゲットしたでしょうか。 今月はスルスタン+ニーナとリンセの復刻もあり、どれを取ろうか迷っている方が多いんじゃないかと思います。 そんな方のために今日はティグレの良さを説明したいと思います。 なお、毒の上書きが修…

アルミルス「魔神の波動」 確率検証 その2

先日の記事でアルミルスのアビリティ「魔神の波動」の確率について100回分の検証をしましたが、今回は検証回数を300回まで増やしてみました。 今回も比較のためにアルミルスを連れていかなった場合も載せておきます。 ◯アルミルス無し(300回) ・マナ1個:1…

毒の仕様について(ティグレ、ブリサ) 検証動画

先日の記事で毒効果が上書きされると以下の問題点があると指摘しました。 ①毒ダメージまでのカウントが0に戻る ②毒ダメージを再計算し直してしまい、結果的に毒ダメージが減少する ただ、最近育成パーティでティグレを使っていて、上記の問題点②が正しくない…

リングSSR(リンセ、ニーナ)復刻について

2月12日からバレンタインイベントが始まりますね!! イベント内容で特にネット上を騒がせているのがリングSSR(リンセ、ニーナ)の復刻です。 特にリンセはゲーム初期で登場し、今でも第一線を張れるキャラとなっています。 しかし、当時はリングが足らずに4凸…

「ギルド長シルヴァの雪山訓練クエスト」の経験値効率について

皆さんこんばんは。 昨日(2/6)より「ギルド長シルヴァの雪山訓練クエスト」は始まりましたね。 経験値が稼げるとのことですが、曜日中級とどっちが稼げるか気になりますよね。 今日はどちらの経験値効率が良いか計算してみたいと思います。 【前提条件】 …

曜日中級の経験値効率について

経験値を稼げるようなイベントがあると曜日中級とどちらの効率が良いか気になりますよね。 そこで、まずは基準となる曜日中級の経験値効率を計算してみたいと思います。 【前提条件】 ・フレンドは必ずニンファ選択する(以下、ドロップ率はニンファ込み)。…

武器の上書きについて

みなさんは獲得したA武器をメインキャラへ装着させているでしょうか。私はなかなかA武器を装着出来ずに持て余しています。というのは、レイドで特攻武器が出るためです。A武器を装着してると上書きされちゃいますからね。まぁ50wave以外でA武器を付けないと…

効率的な合成について

みなさんはノーマルガチャで出たNキャラとHNキャラをどうやってメインキャラへ合成させているでしょうか。 まさかLv1のままメインキャラへ合成させてはいないですよね? そんなやり方をしている人はお金が無くなる一方ですので今すぐやめましょう。 今日は効…

rankの上限について

現在のrankの上限は100ですが、周りを見ていると上限に達しているプレイヤーが増えてきている気がします。 ちなみに私のrankも97であり、そろそろ上限に達しそうな感じです。 上限に達するとrank経験値が無駄になり、モチベーションの低下を招くと思われます…

チャレンジクエスト(50Wave) パーティ編成について

皆さんはもうチャレンジクエスト(50wave)に挑戦してみたでしょうか。 難易度が非常に高く、なかなか攻略できない方が多いかと思います。 パーティ全員をガチャ限定SSR2~4凸で組まないと攻略できないと思って諦めている方もいらっしゃるでしょう。 ですが…

【チェインクロニクル】リセマラでのおすすめキャラ【チェンクロ】

これからチェインクロニクル(通称チェンクロ)を始めようという方向けにリセマラでのおおすめキャラを紹介したいと思います。 そもそもチェンクロでリセマラができるのかですが、OSによって異なります。 ・Android → 出来る ・iOS → 基本的に出来ない(脱獄…

精霊石の使い道はどうすれば良い!?効率良く強くなるならイベントで使うべき!!

今日は精霊石の使い道についてお話ししたいと思います。 あくまで微課金~中課金の方で、出来る限り少ない精霊石で高難易度のクエストをクリアできるパーティを作りたい方向けです。 ※私の課金額は3~4万円程度です(ぎりぎり微課金の領域だと思っています)…

自暴の暗殺者スルスタンについて リングはスルスタンへ注ぎ込もう!!

2月リングキャラとして自暴の暗殺者スルスタンが登場しましたね。 噂によると2月リングは強いキャラを出すという事でしたので皆さん期待していると思います。 早速ですがスルスタンについて考察をしてみようかと思います。 ◯ステータス(カッコ内は60Lv時) …

アルミルス「魔神の波動」 確率検証

最近アルミルスを育成パーティに入れているのですが、マナスロットで多くのマナが出てる気がします。 ニンファの天運はマナ2個が5%up、マナ3個が2%upと言われていますが、アルミルスのアビリティ「魔神の波動」はそれ以上な気がします。 ということで、ア…