チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

強者たちの洞窟(新50Wave) ノーコンするための攻略法について

こんにちはー。

3/20より新チャレンジクエスト「強者たちの洞窟」が配信されましたね!!

皆さんはもうクリアできたでしょうか。

 

私は先ほどようやくノーコンを達成しました。 

f:id:chainblog:20140322170611j:plain

多分30回以上挑戦しましたけども…。

参考までに、私のパーティと私の考える攻略法を記載しておきます。

 

【パーティ】 

 〇メイン

  アカツキ76、コロパティロン65、パーシェル60、アリエッタ70

 〇フレンド

  コロパティロン75

 〇サブ

  セリーヌ80、覚醒フィーナ60

 

【攻略法】

まず、攻略する上で基本的な考え方を書いておきます。

 ①敵の攻撃は基本的にパーシェルへ集めること。

 ②ボスが複数出てくる場合、頭数を減らすことを最優先すること。

 →私は基本的にコロパではなくアカツキのスキルを使って一体づつ倒してました。

 ③ボスWaveでは、時間稼ぎをしてマナを補充しておくこと(特に戦士マナ)。

 

 【重要】

 ボスWaveが連続しているとピリカマナは持ち越せるため、45Wave以降はマナが8個溜まってもピリカが来るまで時間稼ぎをしましょう。

 意外と大事な事なので忘れないようにして下さいね。 

 

 

上記の考え方を基に攻略法を書いていきます。

なお、攻略法は難易度の高い35Waveから記載したいと思います。 

 

〇35Wave目

 雑魚敵を倒すとクラリスの攻撃力が上がるため、まずはクラリスを倒す事に専念します。

 アカツキのスキルを使えば楽に倒せるはずです。

 範囲攻撃を使ってうっかり雑魚敵を倒してしまわないように注意しましょう。

 

〇40Wave目

 まずはアルドラを袋叩きにしましょう。

 アルドラがスキルを使ってきたらコロパのスキルを使ってスキルキャンセルを狙います。

 敵の数が多いため、ここはコロパの範囲攻撃の方が良いかと思います。

 

 41Wave目の雑魚敵がやっかいなため、ここで時間稼ぎをして戦士マナを貯めておきましょう。

 上段のビルギットを残しておくと簡単に時間稼ぎが出来ると思います。

 

〇41Wave目

 高攻撃力(クリティカルで3000程度)+ダウン攻撃をしてくる雑魚敵が登場します。

 4体同時に登場するため、コロパの範囲攻撃で倒してしまいましょう。

 2回に分けて登場するため(合計8体)、戦士マナが4個必要です。

 

〇45Wave目

 上下からそれぞれ2体づつ騎士ボスが登場します。

 上段の騎士ボスはスラッシュ系のスキルを使用してくるため、まずはこちらから攻撃しましょう。

 下段から出てくる騎士ボスはパーシェルに任せておけばOKです。

 

 結局、倒す順番は

  ①上段1体目→②上段2体目→③下段1体目→④下段2体目

 となります。

 ④下段2体目のみになったら時間稼ぎをして戦士マナを貯めておきましょう。

 

〇46Wave目

 まず、上段からアンジェリカが登場してきます。

 アンジェリカは高攻撃力+ダウンスキル持ちのため、パーシェルをぶつけにいきましょう。

 パーシェルでもそれほど粘れないため、アカツキのスキルを使用して早く倒しましょう。

 

 また、フェイスレスのスキルで後方を攻撃されるため注意しておきましょう。 

 なお、フェイスレスを残しておくと時間稼ぎがしやすいかと思います。

 

〇47Wave目

 まず、ミームが登場してきます。

 ミームの攻撃はパーシェルが受けるようにし、総攻撃を仕掛けましょう。

 後から登場するカルネロの攻撃力が高いため、HPの管理には注意が必要です。

 ミームを倒したら時間稼ぎをして戦士マナを稼いでおきましょう。

 

〇48Wave目

 上段からロレッタ、下段からニンファが登場します。

 ニンファはパーシェルに任せておき、他はロレッタに総攻撃を仕掛けましょう。

 ロレッタは高攻撃力+ダウンスキル持ちのため、アカツキのスキルを使って早く倒しちゃいましょう。

 

 ロレッタを倒したら残ったニンファで時間稼ぎをして戦士マナを稼いでおきましょう。

 ニンファの攻撃範囲は狭いため、簡単に空振りを狙えると思います。

 

〇49Wave目

 ここではテレサのみ登場します。

 テレサはHPが80%以上だと攻撃力が低いため、パーシェルだけ殴りにいって時間稼ぎをしましょう。

 50Wave目の事を考えると、ここで戦士マナを6個以上貯めておきたい所です。

 

 マナ8個+ピリカマナがある状態まで粘ったら総攻撃を仕掛けます。

 テレサのHPが80%を切ったらアカツキのスキルを使って素早く倒しましょう。

 HP80%以下のテレサにスキルを使われると即死級なので、使われる前に倒す事が重要となります。

 

〇50Wave目

 上下から騎士ボスが登場し、後からザレンが登場します。

 ザレンが登場するまで粘ってからコロパのスキルを2回使い、騎士ボスを片付けましょう。

 

 残ったザレンはパーシェルに任せ、他は雑魚敵を始末しておきます。

 最後にザレンへ総攻撃を仕掛けて倒しましょう!!

 

 

攻略法については以上です。

参考になったでしょうか。

皆さんもノーコン達成してザレンをゲットしましょう!!

ではではー。