チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

ツル姫と夏祭り 4凸までに必要なスタ実の数を求めてみました!!

みなさんこんばんはー。

本日から「ツル姫と夏祭り」が始まりましたね!!

 

ツル姫の4凸ラインは戦功700万ptで前回より高めの設定です。

前回はそれほどスタ実を使わずに済みましたが、今回は多くのスタ実が必要となりそうです。

 

今日は目標達成までに必要なスタ実数の計算式を算出してみました。

ちょっと長くなりますがお付き合い下さい。

 

【定義】

まず、変数を以下のように定義します。

 

sp:特攻倍率

rpt:目標までの残り戦功Pt

gpt:クエスト一回あたりの獲得戦功Pt(特攻無しの場合)

cAP:クエスト一回あたりの消費AP

mAP:プレイヤーのMAX AP

sAP:自然回復分のAP

 

【計算】

上記で定義した変数を使い、必要なスタ実数を順番に計算してみたいと思います。

 

① 一回のクエストクリアで得られる戦功pt

sp × gpt

 

② 目標達成までに必要なクエストクリア回数

rpt /(sp × gpt)

 

③ 目標達成までに必要なAP

(rpt /(sp × gpt)) × cAP

 

④ ③から自然回復分のAPを差し引く

(rpt / (sp × gpt))× cAP - sAP

※スタ実で賄う必要のあるAPという事になります。

 

⑤ 必要なスタ実数

((rpt /(sp × gpt)) × cAP - sAP)/ mAP

 

 

今回の「ツル姫と夏祭り」で4凸するためのスタ実数を計算してみましょう。

例として変数には以下のような値を入れてみます。

※皆さんは自分に合った値を入れてみて下さい。

 

sp = 2.7倍(B特攻6人+フレA特攻の場合)

rpt = 700万pt(4凸ライン)

gpt = 4150pt(火中の祠のフリクエで獲得できる戦功pt)

cAP = 18AP(火中の祠のフリクエで消費するAP)

sAP = 1222AP(6日間+19時間分の自然回復AP)

mAP = 80AP(rank100のMAX AP)

 

上記の値を⑤に入れてみましょう。

((rpt /(sp × gpt))× cAP - sAP)/ mAP

=((7000000 /(2.7 × 4150))× 18 - 1222)/ 80

≒126個

Googleの検索ボックスにコピペして検索すると計算してくれるので楽ですよ。

 

全員B特攻の場合はrank100でもスタ実が126個必要なようです。

…これは結構大変ですね。

 

前回より、

・4凸ラインが高い事

・特攻倍率が低い事

・フリクエの戦功ptが低い事

がスタ実が多くなる原因となっています。

 

ただ、土曜からの緊急クエと超スタ実を考慮に入れると実50個程度で済むと予想しています。

ひとまずは土曜日まで自然回復中心で進めるのが良さそうですね。

 

必要なスタ実数の計算については以上です。

ではではー。