チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

第三領主ズイハ 圧倒的なスキル攻撃力!!

皆さんこんにちはー。

先日、九領フェスで新キャラSSRである第三領主ズイハが登場しましたね。

 

f:id:chainblog:20150114170935j:plain

九領では珍しく弓キャラという事もあり、どんなキャラか気になりますね!!

早速ですが、考察してみたいと思います。

 

〇ステータス(カッコ内は60Lv時)

・ATK:9150(7150)

・HP :6250(4250)

 

〇スキル(2マナ)

自身と直線上の敵一体にダメージを与える。

ダメージ量は自身の残りHPによって変化する。

※HP満タンの時は最大HPの250%分のダメージを敵に与え、最大HPの45%分のダメージを自身に与える。

 

〇アビリティ

・アビ1

必殺技の効果が1.2倍になる(被ダメージも1.2倍)。

また、クリティカル発生率が増加し、クリティカル攻撃が1.5倍→1.65倍となる。

・アビ2

戦場に戦士と弓使いが3人以上いると、戦士と弓使いの攻撃力が10%増加し、移動速度も増加する。

また、クリティカル攻撃時に一定確率で敵をダウン状態にする。

 

〇絆アビリティ

戦闘時、攻撃力が増加する。

 

【考察】

〇スキルについて

アビ1とアビ2が発動すると最大HPの330%分のダメージを与えられます。

試しにフレさんのズイハ4凸を使用した所、なんと2万4000ダメージ出ました。

※サブキャラ無し、バフキャラ無し、絆でHPが16%増、武器ボーナスは14です

f:id:chainblog:20150114171139j:plain

 

2マナでこのダメージは反則級ですね(^_^;)

ムジカ等で攻撃力を増加させれば簡単に10万以上のダメージが出そうです。

 

ただ、自爆スキルでかつ残りHPによって威力が変わるため、連発するのには向いてません。

また、無凸だとHPが高くないためダメージがそれほど出ないですね。

スキル要員として使うなら少なくとも2凸させたい所です。

 

〇アビリティについて

体感ですがクリティカル率は約30%程度ありそうです。

クリティカル攻撃力も増加するため、通常攻撃は弓使いの中でもトップクラスでしょう。

ただ、クリティカルダウン率はあまり高くはないので期待しない方が良いと思います。

 

また、戦士の攻撃力と移動速度を増加させる数少ないアビも持っています。

戦士2+トレラン+Wズイハだと戦士の攻撃力と移動速度がとんでもない事になりそうですね。

 

【総評】

ズイハは主にスキル要員として活躍できそうですね。

CHAIN繋げれば一撃でボスを沈められます。

 

ただ、限界突破の影響をもろに受けるのが難点と言えそうです。

4凸のスキルダメージは無凸の約1.5倍になります。

ここまで差が出るキャラも珍しいですね。

 

また、同所属に弓使いがいないので、絆の所属ボーナスを受けられない所も少し残念です。

今後、九領に弓キャラが追加されると良いのですが…。

 

難点を書きましたが、特にスキル攻撃は全キャラの中でも圧倒的な威力を誇り、戦士結束もあるため手に入れる価値は十分にあると思います。

現在の九領フェスではヨシツグもいるため、戦力が足りない方は是非引いておきましょう。

 

第三領主ズイハの考察については以上です。

ではではー。