チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

「守護者たちの神殿」の攻略について(1枚抜きでクリアしました!)

みなさん、こんばんはー。

 

先日、新しいチャレンジクエストが実装されましたね!

ニコ生の一時間以内にクリアする事は出来ませんでしたが、その後に何とかクリアする事ができました!

f:id:chainblog:20151018194059p:plain

 

一回クリアするまでに時間が掛かったのですが、撮った動画を見返してみたら

「あれ?グリダあまり活躍してなくね?」

という事に気づき、一枚抜きにもチャレンジしてみました。

 

一枚抜きでチャレンジした動画は以下のリンクになります。

 

チャレクエのやり過ぎで完全に集中力が切れてミス連発してますが、何とか勝ちきれました(笑)

敵が大量に出てくるのでドルテの1マナ広範囲は相当助かりますね!

ドルテのHPを減らして次のWAVEに進めば攻撃力が増加するので、そこを意識してプレイしています(^^)/

 

今回のチャレクエは非常に難易度が高くて苦戦している方が多いと思うので、今日は攻略について記事を書きたいと思います。

 

【パーティについて】

戦士の能力が上昇するので戦士中心のパーティを組むしかないですね(当たり前ですが)。

また、結束系のキャラも入れて攻撃力を高めておきたい所です。

「戦士で結束系」となると限定されてしまい、オルガ、ガルルア、ミシマあたりが候補となります。

 

オルガなら結構持っている方が多いと思うので、迷宮中心のパーティを組むのが一番楽でしょう。

理想は全員迷宮ですが、迷宮をあまり持っていない方は他の戦士を入れても大丈夫です。

ベッツィー、ジェノサイダー等の人間特攻や、オリョウ、アスルトルナ等のキルアップ系が候補ですね。

ここら辺も持ってないとなるとクリアするのは厳しいかと思います。

 

絆はイオ、ミーム等の城中特攻テレサや浴衣アンジェリカ等の人間特攻がベストですね。

無ければ同所属のキャラで出来る限りステータスを上げておきましょう。

 

【戦略】

「スキルを使って敵の数を減らし、最後にボスを残してマナ貯めをする」というのが基本戦略となります。

今回のチャレクエではボスを残していないとピリカがマナを運んでこないので注意して下さい。

では、ボスWAVE毎に攻略ポイントを書いていきます。

 

・2WAVE

f:id:chainblog:20151018203245p:plain

最初に出てくるトーマスはほっとくと回復しちゃうので、スキルを使ってでも早めに倒すと後が楽になります。

トーマスを早く倒せれば後はそこまで苦戦しないかと思います。

 

・4WAVE

f:id:chainblog:20151018203301p:plain

最初に出てくるアレスは相当固く、スキルによる範囲攻撃の威力がかなり高いです。

素殴りでは倒しきれないので、スキルを連発して素早く倒しましょう

ここでアレスを早めに倒せないと負けてしまうので、全力を尽くしましょう。

 

後に出てくるレミラは全体回復してくるため、雑魚敵を優先的に倒して数を減らす事が大事です。

ソールとレミラのどちらかを残してマナ貯めすればOKです。

 

・6WAVE

f:id:chainblog:20151018203328p:plain

最初に出てくるリフレットはスキルを使って倒しちゃいましょう。

後でマナ貯め出来るのでガンガン使って大丈夫です。

 

後からパーシェルが出てきますが、誰か一人だけ足止めして残りで雑魚敵を倒していきましょう。

あまり奥でパーシェルを足止めしていると雑魚敵を倒すのに邪魔なので、自陣側におびき寄せて足止めするのが良いですね。

残ったパーシェルで時間稼ぎをし、8WAVEに備えてマナ貯めしておきましょう。

 

・8WAVE

f:id:chainblog:20151018203413p:plain

ここは雑魚敵が大量に出てくるので、雑魚敵を倒すのにスキルの使用を惜しんでいると全滅します。

また、途中で僧侶が登場しますが、スキルを使ってでも倒すことをオススメします。

大量の雑魚敵が一気に回復してしまい、あっという間に押し切られてしまいますからね。

 

そこまで10WAVEはキツくなくてマナも貯められるので、ここでは無理してマナ貯めしなくても良いでしょう。

マナ貯めを意識して戦うのは少し難しいWAVEかと思います。

 

・10WAVE

f:id:chainblog:20151018203451p:plain

最初に出てくるパメラスはそこまで固くないのでタコ殴りにして倒しちゃいましょう。

後からガーランドが出てきますが、すぐ無敵モードに入るのでとりあえず気にしなくてOKです。

ミリエルも出てきますが、こちらも固くないので割りとあっさり倒せると思います。

 

ミリエルを倒したら、雑魚敵を倒しつつガーランドを倒しにいきましょう。

ガーランドを残してマナを貯めようとすると、途中から高威力の範囲攻撃を使ってくるので少し貯めにくいです。

ディードのスキルは単体攻撃なので、こちらを残した方がマナ貯めしやすいですね。

 

・11WAVE

f:id:chainblog:20151018203525p:plain

ここはリリスを残してマナ貯めしたい所です。

そのため、最初に出てくるシンフォニアとリヒトをスキル連発してでも素早く倒しちゃいましょう。

10WAVE終了直前でオルガのスキルを真ん中で使えば両方に当たるのでオススメです。

 

リリスに出来る限りダメージを与えないように足止めをし、後から出てくる雑魚敵を始末しましょう。

12WAVEがかなりキツイので、しっかりマナ貯めしておきましょう。

 

・12WAVE

f:id:chainblog:20151018203623p:plain

イルヘルミナのダッシュ範囲攻撃の距離がとても長いので、2回スキルを使われる前に始末する必要があります。

ドルテのスキルを中央付近で連発すればダナディとイルヘルミナを早く始末できますね。

 

ウェインもユリアナが出てくる前に倒しておかないと苦しくなってきます。

何とかスキルを使って倒しましょう。

マナが枯渇すると思うので最終WAVE向けてユリアナでマナ貯めしましょう。

 

・13WAVE

f:id:chainblog:20151018203715p:plain

ここは他のボスWAVEと比較してそこまで難しくはありません。

そんなにまとめて敵が登場しないため、落ち着いて戦えると思います。

最後にのこのこザレンが登場しますが、誰か一人が足止めしながら他のボスから倒せば良いでしょう。

 

 

攻略については以上です。

皆さんがチャレクエをクリア出来る事を祈っています。

ではではー。