チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

鉄煙のガチャ結果とエレメンガルトについて

みなさんこんにちはー。

 

先日、どうしてもエレメンガルトが欲しくなってガチャ引いてきました。

計70回程度(SPチケ6回含む)引いた結果、SR以上は以下のキャラが出ました。

 

SRビアンカ3凸

SRアルトルム4凸+1枚

SRミリヤム無凸

SRディートリンデ3凸

SRランドルフ無凸

SRエーリヒ1凸

SRフロレンツィア2凸

SSRは0枚

 

 

…久々に爆死しましたね(´・ω・`)

今まで貯めてきた石やチケットが無残にも散りました(´・ω・`)

悲しいですが、ちょこちょこ貯めてリベンジしたいと思います。

 

 

爆死報告だけで終わるのもつまらないので、今日は引けなかったエレメンガルトについて考察してみたいと思います。

f:id:chainblog:20151012132949p:plain

エレメンガルトの最大の長所は何といってもスキルで作成出来る反響範囲ですね!

もちろん、アビリティによる効果も強力ですが、反響がそれを上回るくらい強力です。

 

エレメンガルトはスキルを使うと下図のような反響範囲を作ります。

f:id:chainblog:20151012134932p:plain

※上記画像はぴよぴよさんのカジノ動画から拝借させて頂きました。

この範囲内の敵に攻撃をすると、この範囲内にいる他の敵にも半分のダメージを与える事ができます。

 

例えば、範囲内にいるAという敵に1000ダメージを与えた場合、反響によって範囲内にいるBとCという敵に500ダメージを与えられます。

ただし、連続でダメージを与える事は出来ず、1回反響すると2秒程度は反響しません。

次の反響によるダメージは、反響しなかった2秒間で最も高いダメージを基にします

 

上記の事実が意外と重要です。

下図を見てみて下さい。

f:id:chainblog:20151012124910p:plain

 

少し極端な例ですが、通常攻撃で与えたダメージ量は同じにも関わらず、パターンBの方が反響によるダメージの多い事が分かります。

上の例で分かるように、細かいダメージを何度も当てるより、ドカンと一発大きいダメージを与えた方が反響の効果を活かせていると言えます。

 

 

つまり、オルガ、ライラック、キャンディス等のように、一発の攻撃力が高いキャラと相性が良いという事になります。

また、単発で高倍率のスキルを持つキャラとも相性が良いですね。

シャロララやトレラン等のように、上記のキャラの攻撃力を更に上昇させられるキャラも入れるとなお良さそうです。

 

エレメンガルトのスキルは凸数に関係なく半分のダメージが伝わるため、無凸でも十分活躍します。

TAではもちろんのこと、高難易度クエスト等でも活躍するでしょう。

引こうか迷っている方は引くだけの価値があると思うので、是非頑張って引いてみて下さい!

 

 

ガチャ結果とエレメンガルトについては以上です。

皆さんがエレメンガルトを引ける事を祈っています。

ではではー。