チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

「ギルド長シルヴァの雪山訓練クエスト」の経験値効率について

 

皆さんこんばんは。

昨日(2/6)より「ギルド長シルヴァの雪山訓練クエスト」は始まりましたね。

経験値が稼げるとのことですが、曜日中級とどっちが稼げるか気になりますよね。

 

今日はどちらの経験値効率が良いか計算してみたいと思います。

 

【前提条件】

・「雪山訓練クエスト」は上級に挑む。

・キャラ経験値は1人あたり1020である。

・成長アルカナのドロップは無し。

・全員育成キャラで挑む。

・1回で8APを消費する。

・曜日中級の経験値効率は992.4(経験値/AP)とする(計算過程はこちら)。

 

ではまずは雪山訓練クエスト1回あたりの経験値を計算してみましょう。

 

1020 × 6人 = 6120(経験値)

 

ということで、1APあたりの経験値は

 

6120 ÷ 8 = 765(経験値/AP)

 

となります。

 

うーん、これでは曜日中級より効率が悪いです。

また、6人全員が育成キャラという前提のため曜日中級よりクリアしにくいですし。

 

ただ、あえて良い点を挙げると

・曜日中級と比較して育成費用が掛からない

・アルカナコインがそれなりに貰える

・ランク経験値がそれなりに貰える

という事が考えられます。

 

結局のところ、今回の雪山訓練クエストは

・ついでにrankも上げたい

・育成キャラが6人いて、それなりにレベルが高い

・アルカナコインでRキャラをあわよくばゲットしたい

という初心者~中級者向けのイベントなのかなと思います。

 

 

皆さん頑張ってキャラの育成をしていきましょう!!