チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

第2部の新要素をまとめてみました!!

みなさんこんにちはー。 

一昨日(7/17)から第2部が始まってかなり盛り上がっていますね!!

まだ情報を整理しきれていませんが、現段階で分かっている事をまとめておきたいと思います。 

 

〇ミッションシステム

f:id:chainblog:20140719155027j:plain

現在用意されている主なミッションは以下のものですね。

「○○を○○体討伐せよ!」

「MAX Chainを○○回達成せよ!」

「難易度○○以上のバトルに10回勝利せよ!」

「一撃で○○ダメージ以上与えよう!」

「○○(職業)をパーティに入れて○○回戦おう!」

等々

 

ミッションの達成報酬で精霊石やリング等が手に入ります。

特に精霊石の報酬は多く、最終的には100個以上手に入ると思われます。

精霊石が足りない方には嬉しい報酬設定ですね。

 

これらのミッションを達成するために様々なパーティを考えるのは楽しいですね。

1マナキャラや攻撃力増加スキル持ちのキャラを入れたり…etc

普段使わないキャラも活躍できるのは良い事ですね!!

 

 

〇ピックアップシステム

通常酒場のSSR、SRキャラの何人かがピックアップされ、そのキャラの出現率が高くなります。

また、7/17からは通常時でもSSRが7%、SRが20%となり出現率が大幅に上がっています。

そのため、以前よりも狙ったSSRやSRの限凸がしやすくなりました。

f:id:chainblog:20140719155116j:plain

 

ただ、恐らく1周年記念でフェスをやるかと思いますのでそれを待つのが良いでしょう。

SSRの出現率が10%以上になったらさすがに課金しちゃうかもしれません。

 

〇チャレンジガチャ

f:id:chainblog:20140719155140j:plain

チャレンジガチャはアルカナコイン2000枚で1回引けます。

おおよそですが、チャレンジガチャの出現確率は以下の通りのようです。

 Rキャラ  :75~80%

 成長Ⅲ+研磨:15~20%

 SSRキャラ:3~5%

 

これだけRキャラが出るなら今後はアルカナコインの価値が上昇しそうですね。

アルカナコインを稼ぐなら「風が吹く町」、「羽ばたきの村」、「力の塔」あたりが良いでしょう。

一番AP効率が良いのは50Waveですけどね(笑)

 

今まではリング稼ぎ+キャラ育成のために曜日クエストをこなしてましたが、今後は

 リング稼ぎ→アルカナコイン集め

 キャラ育成→曜日クエスト

となりそうですね。

 

〇リングガチャ

f:id:chainblog:20140719155155j:plain

リングガチャはリング5個で1回引けます。

現在確認されているのは以下のアルカナです。

 SSRキャラ、Rキャラ、成長Ⅳ、成長Ⅲ、成長Ⅱ、研磨、N鍛冶、☆3武器

 

今月のSSRはイナミですが、あまり出現率は高くないようです。

「リング300個でやっと1枚」等の報告が多いため、1%~3%じゃないかと予想してます。

なお、4凸目指すならリング1000個以上は必要と言われています…。

 

できればリング100個位でSSRが一枚出る位の確率だったら良かったんですが…。

ただ、リングの新たな使い道が出来たのは評価したいですね。

 

 

〇第2部の新キャラ

第2部1章8話をクリアすると新たな酒場「海風の港」に行けるようになります。

f:id:chainblog:20140719155311j:plain

この酒場で引けるSSR・SRはどれも優秀です。

特にオススメなキャラを簡単に紹介したいと思います。

 

・オルカ(騎士SSR)

アビリティで

 攻撃力10%UP+ボスWaveで攻撃力20%UP+騎士と戦士の結束

の効果があります。

オルカ自身はボスWaveだと攻撃力が約1.45倍となるため、無凸でもかなり強力ですね。

 

・ライア(戦士SSR)

アビリティで

 攻撃力と移動速度UP+HP4分の3以下で攻撃力と移動速度UP+必殺技に毒付与+必殺技の威力UP

の効果があります。

元々のステータスも高くて戦士なため、通常攻撃の破壊力は満点ですね!!

 

・トゥバラオ(戦士SR)

アビリティで

 最大HPと攻撃力UP+HP3分の2以下で攻撃力UP

の効果があります。

また、スキルは自爆範囲攻撃のため、アビリティとも相性が良いです。

事前登録で一枚配布されているため限凸もしやすいです。

 

・ステラ(魔法SR)

アビリティで

 宝箱を落とす確率UP+マナが多いほど通常攻撃力UP

の効果があります。

8マナあると攻撃力が約2倍近くになるため、アタッカーとしては十分ですね!!

1マナ範囲攻撃というのも非常に使いやすくて良いですね。

 

 

いやー今回は最高のアップデートですね!!

今後のチェンクロにも期待したいと思います!!

ではではー。