チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

レイドで死にマナを上手く活用する方法について

みなさんこんばんはー。

今日はレイドにおける死にマナについて考察したいと思います。

 

レイドでは死にマナを利用する機会が多いですが、

「死にマナがその色じゃなければ上手くスキルを使い切れたのになぁ」

と思う事が多々あるのではないかと思います。

 

当然ですが、死にマナの色は選べません。

しかし、死にマナを上手く活用できる可能性を高くする工夫はできます。

その方法についてこれから説明します。

 

 

まず、レイドでは「ボスWAVEではこんな感じでスキルを使い切りたいなぁ」という事を考えると思います。

例えば、以下のようにスキルを使おうと考えたとしましょう。

フラウ→ツル姫→ハサン→トレランシア→特攻キャラ×3回

※特攻キャラのスキルは魔2マナと仮定します。

 

上記を実現するには、

戦2、魔7、僧1(計10マナ)

が必要となります。

 

ボスWAVEに持ち込める最大マナ数は8なので、残り2マナは死にマナとピリカマナで補う必要があります。

この時、ボスWAVEに持ち込むマナの内訳が重要となります。

以下の2パターンに分けて説明します。

 

①戦2、魔5、僧1の場合(魔2をボスWAVEで獲得したい)

死にマナが魔の場合のみ成功します(確率33.3%

 

②戦2、魔6、僧0の場合(魔1+僧1をボスWAVEで獲得したい)

死にマナが魔or僧の場合に成功します(確率66.7%

※死にマナが魔の場合はピリカで僧を獲得し、死にマナが僧の場合はピリカで魔を獲得すれば良いです。

 

上記のとおり、ボスWAVEに持ちこむマナの内訳によって成功確率が2倍も変わります。

①と②の何が違うのかというと、ボスWAVEで獲得したいマナの種類が複数あるかどうかです。

つまり、獲得したいマナの種類が多いほど死にマナを活用できる可能性が高くなるわけです。

 

戦2、魔8、僧1(計11マナ)が必要な場合についても考えてみましょう。

この場合は戦1、魔7、僧0(ボスWAVEで各マナが1個づつ必要)でボスWAVEに挑むのが最適と考えられます。

 

計11マナなので死にマナが2個必要となります。

〇死にマナ1個目はどれでもOK

〇死にマナ2個目は1個目以外のマナならOK(確率66.7%)

〇1個目と2個目以外のマナをピリカで獲得

上記のとおり、死にマナが2個必要な場合でも66.7%で思い通りのマナを揃えられます。

 

 

一応ですが、この方法についての注意点を簡単に書いておきます。

Ⅰ.死にマナの獲得前にスキルを使用し、空きを作っておく必要がある。

Ⅱ.ピリカが来るまでに死にマナを全て獲得しておく必要がある。

Ⅲ.ピリカが来るのはボスWAVEのマナスロットが回り始めてから20秒後である。

 

上記を全て満たしつつMAX CHAINで大ダメージを与えるのは意外と難しいです。

スキル効果は短いものが多く、ピリカが来る直前で味方が死ぬ必要があるからです。

ただ、コツを掴めば魔神に大ダメージを与えられるので頑張りましょう!!

 

レイドで死にマナを上手く活用する方法については以上です。

上手にマナを揃えてレイドで大ダメージを与えましょう!!

ではではー。