チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

上方修正されたオーロラについて

みなさんこんにちはー。

 

最近、ブログの更新が滞っていてすみません。

実は昨日にテストがあってそれの勉強をしていました。

今後はもう少し更新頻度を高められると思いますのでよろしくお願いします。

 

今日は、上方修正されたオーロラについて考察してみたいと思います。

f:id:chainblog:20151114123817p:plain

オーロラは復讐アビに大幅な修正が入り、 

「味方が離脱すると30秒間、自身の攻撃力が20%上昇+被ダメージをATK値の5%分カットし、更に自身を含む味方全体の攻撃力が20%上昇する」

というアビリティへ変わりました。

 

このアビリティの発動条件ですが、どうやらガーランド等のように戦闘不能状態から復活するキャラが復活した際にも発動するようです。

当然ですが、2回目に戦闘不能状態となった際にもアビリティは発動するので、復活キャラ一人で2回分復讐アビを発動させられます。

 

この性質を活かして、ぴよぴよさんがオーロラで300万ダメージを叩き出している動画を上げています。

 

 

うん、これはヤバすぎる!(笑)

レイドで上手く使えばLv200も楽々ワンパン出来るんじゃないかと思える程強力ですね!

 

ただ、少しアビリティの文面と発動条件が異なるように感じたので、念のためサポートへ確認してみました。

サポートの返信は以下の通りです。

f:id:chainblog:20151114125800p:plain

不具合かな?と思ってましたが、復活キャラで復讐アビが発動するのは仕様のようです。

まぁ普通に考えて上方修正したキャラを下方修正する事も無いと思うので、安心してオーロラを狙いにいって良いかと思います!

既に私は1セットつぎ込みましたが、当たらなかったので撤退しました(笑)

 

 

次に、オーロラを活かしたレイドパーティについても考えてみたいと思います。

 

魔神Lv200のHPでも270万程度なので、一発で300万ダメージを狙う必要はありません。

2発で250万程度叩き込めれば十分なので、道中のスピード・安定性を重視するパーティ構成が望ましいと思います。

 

Wオーロラ、リュドミラ、トレラン、ロサビス、サブにガーランド、バリキ

というパーティで良い感じかなと思います。

本当はロサビスではなく2回復活のバン溶けやすいアリサ等を入れたい所ですが、手に入れやすさを加味してパーティ構成してみました。

これでも問題無くダメージを叩き出せると思います。

 

また、

リュドミラは、道中突破+味方を溶かす要員

トレランは、全体の火力UP+回復要員

として入れてます。

※回復が不要ならトレランの代わりにソール等を入れた方が良いです。

 

道中はリュドミラのスキルを使用すれば、かなり早く突破できると思います。

心配なのが中ボスですが、恐らくリュドミラのスキルを連発すれば突破できると思います。

最終WAVEで死にマナを6個手に入れられるので、スキルの使用を躊躇せずに連発しちゃいましょう。

 

5WAVEからの流れは以下のような感じになるかと思います。

 

①5WAVEの雑魚敵をリュドミラのスキルで倒しつつ、ロサビスも巻き込んで1回復活させておく。

 

②6WAVE突入直後にリュドミラのスキルでトレランとロサビスを溶かす。

 

③リュドミラのスキルでサブから出てきた2体を溶かし、その後に攻撃力の低い方のオーロラも溶かす。

※リュドミラのスキルは2回使う必要があるかもしれません。

 

④リュドミラを魔神へ向かわせ、リュドミラも溶かす。

※リュドミラが殴ると回復してしまうため、殴らないようにして魔神からダメージを受ける必要があります。

 

⑤オーロラのスキルを2発使う

 

これで合計250万以上ダメージが出る計算です。

※フレはオーロラ4凸絆オルカとして計算

 

なお、トレランのスキルを使わないのは、使用してから10秒間で味方を溶かしきってオーロラのスキルを2発使うのは無理があると判断したためです。

また、オーロラ絆ジェラルドも10秒という制約があるので、難しいかなと思います。

 

 

恐らく、自前で特攻を持っていない場合はフレ特攻より楽に攻略でき、かつダメージを叩き出せるのではないでしょうか。

私はオーロラを持ってないので無理ですが、きっと誰かがWオーロラの攻略動画を挙げてくれると思います(笑)

 

次回のレイドが楽しみですね!

ではではー。