エステルのアビリティを検証してみた
皆さんこんばんはー。
本日から空の軌跡SCコラボが始まりましたね!!
今回のコラボフェスで手に入るSSRの中で結構話題になっているのがエステルですね!
エステルは味方の攻撃力をUPさせる以下の3種類のアビを持ち、補助キャラとして非常に優秀なキャラとなっています。
①味方全体の攻撃力を常に7%増加させる
②味方が必殺技を使うたび、味方全体の攻撃力を60秒間4%増加させる
③WAVE毎に、味方全体の攻撃力を20秒間5%増加+移動速度増加+HPを8%回復させる
3種類も味方の攻撃力を増加させるアビを持つキャラは珍しいので、どのような計算方法で攻撃力が上昇するのかを検証してみました。
検証にはガーランドを使いました(ATK7000、武器メモリ0、絆無し)
・必殺0回、WAVEバフ0回
700×1.07=749となってます。
・必殺1回、WAVEバフ0回
700×1.07×(1+0.04)≒778となっています。
・必殺2回、WAVEバフ0回
700×1.07×(1+0.04×2)≒808となっています。
・必殺2回、WAVEバフ1回
700×1.07×(1+0.04×2+0.05)≒846となっています。
・必殺2回、WAVEバフ2回
700×1.07×(1+0.04×2+0.05×2)≒883となっています。
ここまでの検証で分かる事は以下の2点です。
・常時攻撃力7%増加は乗算である
・必殺60秒4%UPとWAVE5%UPは加算で効果が重複する
また、トレランと同時に使ってみました(必殺1回、エステルとトレランのWAVEバフ各1回)
700×1.07×(1+0.04+0.05+0.1)≒891
以上から分かる通り、トレランのWAVEバフ効果とも加算で効果が重複します。
ちなみに、トレラン、ドゥルセ、フリーダと同時に使ってみたところ、上限100%である事も分かっています。
以下の状態から必殺技を何度も使用しても攻撃力は上昇しませんでした。
700×1.07×2=1498で頭打ちですね。
長々と検証結果を書きましたが、結論としては必殺バフとWAVEバフの効果は加算なので、乗算で重複するバフよりは少し効果が弱いです。
特にトレランやドゥルセ、フリーダのようなWAVEバフ系などのキャラと一緒に使う場合は思った以上に効果が出ないという事は頭に入れときましょう。
とは言え、普通に使用していても常時25%以上の攻撃UPは維持できると思うので非常に強力なキャラではあります。
職業限定でもないため色々なパーティに組み込みやすいですし、鉄煙パのように必殺を多用できるパーティとは相性が良さそうです。
レイドでも活躍する可能性はありますが、トレランやフリーダとは相性が少し悪いので微妙な所ですね。
エステルについては以上です。
ではではー。