チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

【追記あり】フリクエ「仮面の精霊使い」を300周した結果 リング売却した時のAP効率を計算してみました!!


ケ者の大陸でRキャラ(ユルルガ)がドロップするフリクエ「仮面の精霊使い」を300周してきました。

※全てニンファ絆リネイアで周回しています。

各ドロップ回数は以下の通りです。


・ゴールド:219回(73.0%)

・成長Ⅰ :211回(70.3%)

・成長Ⅱ :128回(42.7%)

・ユルルガ: 69回(23.0%)


そこそこの確率でユルルガがドロップしますね。

これならリング集めとして周回しても良いかもしれません。

 

【2015年2月22日追記】


Rキャラ(フリリム)がドロップするフリクエ「駆けまわる癒し手」を1000周してきました。

※全てニンファ絆リネイアで周回しています。

各ドロップ回数は以下の通りです。

 

・ゴールド:685回(68.5%)

・成長Ⅰ :729回(72.9%)

・成長Ⅱ :427回(42.7%)

・フリリム:257回(25.7%)


以上の結果を踏まえて、以下の計算式等で使用しているドロップ率を変更しました。

・成長Ⅰ :70%→73%

・成長Ⅱ :変更無し

・Rキャラ:23%→25%

【追記終わり】



また、ユルルガを売却して得られたリングをスタ実に交換してAPを回復する事ができます。

そのため、リングは貯まりませんが実質の消費APを14より少なく出来ます。

リングを売却した時の実質消費APは以下の計算式で算出できます。


実質消費AP=14ー最大AP×(25%×3/7.5)

※リング7.5個でAPを100%回復できます


上記の計算式を見て頂ければわかると思いますが、最大APによって実質消費APが変わってきます。

また、実質消費APが変わればランク経験値効率やキャラ経験値効率も変わってきます。


そこで、上記ドロップ率を基に最大APを入力するだけで各効率を計算できるフォームを用意してみました。

※ドロップ率は成長Ⅰ→73%、成長Ⅱ→43%、Rキャラ→25%として計算

※「仮面の精霊使い」で得られるランク経験値とキャラ経験値はそれぞれ910

※キャラ経験値は6キャラ分加味している

※同職の場合、成長Ⅰの経験値は3720、成長Ⅱの経験値は13480


最大AP:(半角数字で入力)


実質消費AP  :

ランク経験値効率: (ランク経験値/消費AP)

キャラ経験値効率: (キャラ経験値/消費AP)

(参考)成長アルカナのみ: (キャラ経験値/消費AP)


いかがでしたでしょうか。

高ランクの方々はかなり高い値が出たと思います。

特にランク経験値効率は今までのイベントよりも高い値が出たんじゃないでしょうか。


キャラ経験値効率もかなり高いので、ランク上げとキャラのレベル上げを両立できちゃいます。

時間のある方は周回してみると良いんじゃないでしょうか。

また、恐らくRキャラがドロップする他のフリクエも同効率だと思います。


フリクエ「仮面の精霊使い」の周回結果については以上です。

ではではー。