チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

フリクエ「監視塔戦線」を500周した結果 リング売却した時のAP効率を計算してみました!!


罪の大陸でRキャラ(レオンとローゼマリー)がドロップするフリクエ「監視塔戦線」を500周してきました。

※全てニンファ絆リネイアで周回しています。

各ドロップ回数は以下の通りです。


・成長Ⅰ   :355回(71.0%)

・AC300枚:351回(70.2%)

・レオン   : 61回(12.2%)

・ローゼマリー: 61回(12.2%)


思った以上にACやRキャラがドロップしました。

これならAP効率はケ者の大陸のフリクエを上回りそうな気がしますね‼

 

という訳で、ACやRキャラをリングへ変換した際のAP効率について計算してみようかと思います。

式が長くなるので、まずは一回のクエストで獲得できるリング個数の期待値を求めます。

※ドロップ率はAC300枚→70%、レオンとローゼマリー→計25%として計算


獲得リング期待値=0.002×(70%×300AC+25AC)+25%×3個

        =1.22個

※フレンドを使用した時に得られるAC25枚も含めています。

※AC1枚のリング期待値は0.002個としています。

 ACのリング期待値の計算は以下のページを見て下さい。

AC1枚で得られるリング個数を計算してみました - チェンクロブログ@jojoの考察


リング個数の期待値を求められたので、次に実質消費APを計算してみます。

実質消費AP=17-(獲得リング期待値/7.5個)×最大AP

      ≒17-0.163×最大AP

※リング7.5個でAPを100%回復できます。


上記の計算式を見て頂ければわかると思いますが、最大APによって実質消費APが変わってきます。

また、実質消費APが変わればランク経験値効率やキャラ経験値効率も変わってきます。


そこで、今回も最大APを入力するだけで各効率を計算できるフォームを用意してみました。

※ドロップ率は成長Ⅰ→70%、AC300枚→70%、レオンとローゼマリー→計25%として計算

※「監視塔戦線」で得られるランク経験値とキャラ経験値はそれぞれ1040

※キャラ経験値は6キャラ分加味している

※同職の場合、成長Ⅰの経験値は3720


最大AP:(半角数字で入力)


実質消費AP  :

ランク経験値効率: (ランク経験値/消費AP)

キャラ経験値効率: (キャラ経験値/消費AP)

(参考)成長アルカナのみ: (キャラ経験値/消費AP)


【参考:駆けまわる癒し手の場合】

実質消費AP  :

ランク経験値効率: (ランク経験値/消費AP)

キャラ経験値効率: (キャラ経験値/消費AP)

(参考)成長アルカナのみ: (キャラ経験値/消費AP)


いかがでしたでしょうか。

高ランクの方のランク経験値効率は非常に高い値になったと思います。

なお、実質消費APがマイナスとなった方は「ほぼ」無限周回できると思って下さい。

※細かい説明は省きますが、実質消費APがマイナスの場合でも実際には無限周回できません。

 リングSSRのリング変換個数を70個として計算しているためです。


ランク経験値を稼ぎたい方やチャレガチャでリングSSRを狙いたい方は監視塔戦線を周回してみてはどうでしょうか。

管理人は次のイベントが始まるまでの間、ひたすら監視塔戦線を周回する予定です(笑)


フリクエ「監視塔戦線」の周回結果については以上です。

ではではー。