チェンクロブログ@jojoの考察

チェインクロニクルについて、管理人のjojoが攻略方法や考察などを書いています。

ステルクのアビリティ効果について

みなさんこんばんはー。

先日よりアトリエフェスが始まりましたね!

f:id:chainblog:20151028200605j:plain

 

私は40回位引いて

ミミ4枚

ケイナ2枚

クーデリア2枚

SSR0枚!

…という散々な結果でした(笑)

 

トトリ可愛いし、TAでも使えそうだったので欲しかったんだけどなぁ。

出なかったのはしょうがないので今回はスッパリ諦めます!

 

さて、今回のレイドで活躍しそうなキャラはステルクですね!

f:id:chainblog:20151028200536j:plain

ステルクは、

 ①マナ獲得すると45秒間攻撃15%UP

 ②ボスWAVE時に攻撃40%UP

 ③スキル3マナ20倍

というレイドで非常に有効な性能が詰め込まれています。

ただ、フレのステルクを使っていて気になった点があったので記載しておきます。

 

当然ですがマナMAXの状態で次のWAVEに進んでも①の効果は発揮・延長しません

運良く序盤でマナMAXになって放置していると思った以上にダメージが出ない!なんて事にもなりかねないですね。

適度にスキルを使用し、次のWAVEに進む時にはマナに空きがあるように調整しときたいですね。

まぁ効果が長いので何回かミスしても大丈夫ですが。

 

また、①と②の効果は加算のため、ボスWAVE時は最大55%UPとなります。

そして、トレランやフリーダのアビも上記に加算されます(乗算ではありません)

そのため、フリーダのアビが2重で掛かっていても意外とダメージは伸びません。

 

ボスWAVEでフリーダのアビが2重で掛かっている場合、

1+0.15+0.4+0.8=2.35倍

となりますが、これはロクサのスキルが掛かっている状態とほぼ同等となります。

 

え?ロクサのスキルって50%UPでしょ?フリーダの80%の方が上でしょ!

と思った方もいらっしゃると思います。

ロクサのスキルは加算ではなく乗算のため、計算式が以下のようになります。

(1+0.15+0.4)×(1+0.5)=2.325倍

 

結果を見るとほとんど変わらない事が分かるかと思います。

これはフリーダの効果が既に55%UPしている部分に対する「加算」であるために起こる事象となります。

フリーダの効果が「乗算」なら差がハッキリ出ていたと思います。

 

ちなみに、トレランのアビが3重で掛かった状態でトレランのスキルを使うと

(1+0.15+0.4+0.3)×(1+0.3)=2.405倍

となり、2重に掛かったフリーダとロクサを若干上回る程度ですね。

※トレランのスキルについては「乗算」となります。

 

色々と書きましたが、結論としてはバフパでドーンが一番強いです(笑)

オルド、ロクサ、トレラン、ムジカ、ステルク4凸でスキルを使えば250万ダメージ以上出るはずです。

ただし、上記のパーティでボスWAVEまで無事に辿り着くかどうかは疑問ですが…。

雑魚敵を一掃できるフリーダを入れてみるのも良いかもしれませんね。

 

ステルクについては以上です。

明日から始まるレイド頑張りましょー!

ではではー。