チェンクロブログ@jojoの考察

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武器ボーナス 意外とクリティカルボーナスは強くない!?

皆さんはどのキャラにどの武器を着けさせようか迷ってはいませんか?

恐らくですが、どの武器を付けさせるかは武器ボーナスによると思います(もちろん見た目もあると思います)。

 

今日はその武器ボーナス(特にクリティカルボーナス)の効果について簡単に解説したいと思います。

 

武器ボーナスにはそれぞれ以下のような効果があると言われています。

 Ⅰ.攻撃ボーナスは1メモリにつきダメージが10上昇する

 Ⅱ.クリティカルボーナスは1メモリにつきクリティカル率が0.5%上昇する

 Ⅲ.防御ボーナスは1メモリにつき被ダメージが10減少する

ⅠとⅢは効果が分かりやすいですが、Ⅱは結局どれだけダメージが上昇するかが分かりにくいですよね。

 

という事で、比較検討するためにクリティカルボーナスによってダメージがどれくらい上昇するか計算してみましょう。

 

【前提条件】

・AtkをZとする

・基礎クリティカル率をA%とする。

・クリティカルボーナスはBメモリとする

・クリティカルボーナスを1メモリにつきクリティカル率は0.5%上昇する。

・アビリティ等のその他の要素は一切無視する

 

ダメージ期待値は

(クリティカル時のダメージ × クリティカルの確率) + (通常攻撃のダメージ × 通常攻撃の確率)

で求める事ができます。

 

上記に当てはめると、

0.15Z × (0.01A + 0.005B) + 0.1Z × (1 - (0.01A + 0.005B))

=0.1Z + 0.0005Z × A + 0.00025Z × B

となります。

 

上記の結果は、Bが1メモリ上昇する毎に期待値が0.00025Zだけ上昇する事を意味しています。

例えば、Atkが8000の場合は期待値が2だけ上昇します。

 

・・・計算してみるとこんなもんなんですね。

攻撃ボーナスは期待値が10上昇するため、クリティカルボーナスは攻撃ボーナスの5分の1程度の効果という事になります。

 

つまり、クリティカルボーナスが多い武器はあまり強くないということになりそうですね。

 

何を思って運営は0.5%を設定したのか聞いてみたいです。

2.0%程度上昇すれば良かったんですが・・・。

今後もしかしたら修正が入るかもしれませんね。

 

ただ、クリティカル時に効果を発動するアビリティがあるため、一概に期待値だけでは語れない部分もあるかと思います。

あくまで参考程度にして頂ければと思います。

 

ではではー。