実践付与術師フラウ レイドでの使い道について考察します
みなさんこんにちはー。
5月リングが登場して早3日、皆さんはフラウを獲得されたでしょうか。
メフルナーシュ以来の魔キャラですが、どんなキャラなのか考察してみたいと思います。
◯ステータス(カッコ内は60Lv時)
・Atk :7740(5740)
・HP :5420(3420)
◯スキル(1マナ)
20秒程度、味方全体の攻撃力が15%増加する。
◯アビリティ
・アビ1:マナスロットの回転速度が遅くなる(サブでも効果あり)
・アビ2:フラウがメインにいると戦士と騎士の攻撃力が5%増加し、被ダメージが5%減少する。
【考察】
〇スキルについて
攻撃力UPは15%ですが、効果時間は20秒以上あってフラウ自身も攻撃に参加出来ます。
そのため、それなりにダメージ量の増加が期待できるでしょう。
また、1マナなので道中でも使いやすいですね。
〇アビリティについて
マナスロットの回転が遅くなるため狙ったマナを取りやすくなっています。
目押しが苦手な方はパーティに組み入れておくとマナ事故になりにくいでしょう。
また、戦士と騎士に対するプチ結束も地味に嬉しいですね。
〇レイドについて
フラウは以下の点によりレイドでは貴重なキャラと考えられます。
※ロクサーナを持っていることを前提にして話をします。
①1マナスキルであるため、Chainの起点になれる。
②スキルで攻撃力が増加するため、特攻キャラのスキルダメージを増やせる。
③スキル使用後、自身が死んでマナになれる。
④レイドで必須キャラのロクサーナと職業が同じである。
⑤マナスロットが遅くなるため、ボス戦で使用するマナを自由に調達できる。
まさにレイドで活躍するために誕生したリングキャラと言っても過言ではありません。
また、レイドの事を考えて低レベルにしとくか4凸するかで迷う方もいると思います。
私は以下の点よりフラウを4凸する事をおススメします。
①フラウをメインに入れて魔マナを獲得できるようにしたい。
→ロクサーナとフラウをメインにいれると火力不足となるでしょう。
そのため、フラウのみメインに入れて挑みたいところです。
※どちらもサブだと魔マナが溜まりません。
メインに入れるのであれば4凸にして火力を上げとく必要があるでしょう。
②プチ結束持ちのため、メインに入れて前衛の火力を引き上げたい。
→こちらも同様ですが、メインに入れるなら4凸にしたいですね。
③魔人以外の雑魚敵のタッチダウンを防ぐ為に壁役となってほしい。
→魔人が端っこから登場する場合、雑魚敵が反対側からタッチダウンを狙ってきます。
前衛を雑魚敵に向かわせると効率が悪いため、フラウを壁役としましょう。
高Lvだと雑魚敵の攻撃力も高いため、フラウを4凸にして時間を稼ぎたいですね。
恐らく丁度良い時間にフラウが溶けてマナとなるでしょう。
フラウの考察については以上です。
レイドで大活躍できるフラウをゲットしてみてはいかがでしょうか。
ではではー。